こんにちは!株式会社VALGO、新入社員のLoaです。
今回は、入社式から研修終了までの2か月近くを振り返ってみたいと思います。
私がどんな風に過ごし、どう感じたかをお伝えすることで、これから入社される方にVALGOを知っていただくきっかけになれば幸いです。
入社式🌸
普段は服装自由なオフィスですが、この日は式典ということもありスーツを着ての参加になりました。
私自身こういった式典や初日というのは、すごく緊張や不安を感じることが往々にありました。ですがVALGOでは、内定式の後にもお話しする機会を作ってくださったり、入社前の不安を減らすための説明も親身に行っていただいてました。
そのため、いつもに比べるとそこまで大きく緊張せず当日を迎えられたと思います。
入社式は、軽い自己紹介を交えた顔合わせのような、温かい雰囲気で行われました。


社員総会🏢
初めての業務として、社員総会にて実施する自己紹介LTの資料作成を行いました。
※LT(ライトニングトーク):短いプレゼンテーション
先輩方過去の資料を拝見したところ、自由度が高いものが多かったです。そのうえで、自分もどういったのを作ろうかなと考えまして、やはり自分を知ってもらうには、価値観を知ってもらうのがいいかなと思いました。
そのために、趣味でもあり、私自身の価値観に大きく結びついてる心理学を交えて語ろうかなと考え、作成しました。
迎えた社員総会当日
自己紹介LTは皆で行うのですが、私の順番はじゃんけんによって最後のほうになったので落ち着いてできたかなと思います。

自分なりに知っていただく工夫をしたものの、これで良かったのかなという不安もありました。ただ、私の発表後にすごい肯定的な意見を頂けたのですごく嬉しかったですね。
その後は、みんなでボルダリングに行きました。
私個人、上京する前からずっとしてみたかったというのもあって、すごく楽しかったです!
「どう登るか?」をみんなと考え話し合い、考えながら登り方を模索して登るのが、想像以上に良かったです。
終わったあとは腕の筋力が無くなっており、スマホを掴むので精一杯な状態になり、案の定しばらく筋肉痛になりました。
でも、あまりに楽しかったので、後日プライベートでも友達と行きました。
研修期間での一日の流れ🕓

朝会・夕会
朝会と夕会では、今日することの確認や振り返り、質問、日報の作成等を行います。
研修
研修での最終目標としては、業務に必要な知識、技術を身につけ、実務対応ができるようになることです。
そのために、私の場合はAPI理解のための、簡易的なアプリの作成を行いました。
アプリ作成にあたって、私はToDoを作成することにしました。日頃類似のアプリを作成しているといこともあり、完成形がイメージしやすいかなと考えました。
初めの2週間は作成にあたって、Progate(オンライン学習サービス)や書籍などでの基礎的な勉強がメインで進みました📚
続いて1か月ぐらいでAPIを活用したToDoアプリの作成を行いました。
言語はLaravel13,PostgreSQL,GitHubをメインで活用して作成しました💻
お昼休み・息抜き
先輩方は、お昼は外食に行かれることが多いです。ただ私はお弁当派なので、事務所で好きな動画見ながら食べたりしてます。食後もリラックスできる自分の好きなことをして過ごしてることが多いですね🍱
これだけ見ると「一人で孤独なのかな?」と思われるかもしれません(笑)。
ですが実際のところ、先輩方は「お昼どうする?」と優しく気にかけてくださっています。
この辺りはVALGOのいいところである、「個人の尊重」が現れている部分だと思います。
みんなと外食に行くのも、自分の時間を楽しむのも自由に選びやすい環境だと感じます。
息抜きで作ったLEGO
私は作る系統のが好きと事前に明言していたのですが、これは社長に、息抜きに作ってもいいよと仰っていただいて作ったLEGOになります!
入社したての頃はどうしても覚えることが多い中でのこれは、僕にとってすごく良い息抜きになりましたね!

この2か月間を振り返ってみて💭
入社してのこの2か月近くを振り返ってみて、自分なりに感じたことになります。
質問のしやすさ
働く上で「質問しやすいかどうか」はとても大切なポイントだと思います。
基本的には担当のトレーナーの方に質問することが主になってきます。席自体も近いため、困った際にすぐに質問することができました。他にもSlack(連絡ツール)や事務所での対面で、気になることがあれば気軽にすぐ質問できるのは良い点だと思います。
研修のレベル調整
研修では、自分のレベルに合わせてご指導していただいたため、1つ1つ階段を上る用な感覚で進行でき、働いていけるのかという大きな不安の解消にもなったと思います。ただ、逆に「頑張ればできる範囲のものが課題」となるため、難しく悩むことも多々ありましたね(笑)🤔
自身のペースで進めれて、1つ1つ明確にすすめれたのはすごい楽しく学習しやすい環境だったと思います。
風通しの良さ
自分が感じた意見などはすぐに反映されたり、フィードバッグがあったためその点も良かったと思います。社長との距離も近いため、提案から実行までのスピードがとても早いのも特徴だと思います。
またオンラインでの通話や、事務所でのコミュニケーションも行われているので、話しやすい環境だと思います🗣️
実際、オンラインでの通話で、「ヘッドセットだと耳が痛くなってしまうんです」と相談したところ、すぐに会社でイヤホンを支給していただきました🎧
自分で考えることが多い
今回の研修期間であっても、自分で考えることが多かったです。大まかに「何を使って、何を作るか」は明示されますが、その方法だったりは自分で考えることが多く、自身で考え、調べて、それでもわからない点は言語化して質問するというサイクルでした。また、わからない部分に対して「どこまで深く調べて学ぶか」の加減も、自分自身で調整することができました。
私はこの点が難しかったですが、自分で考えることの面白さとして、実行できていたかなと感じています。この辺りは人によって感じ方が変わるところかなと思います。
以上、Loaによる新入社員レポートになります!VALGOを知ってもらうきっかけになればうれしい限りです。m(_ _”m)
